旅欲・物欲・食欲

趣味の旅行・買物・食事についてひたすら記録…

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸酒心館 灘の酒蔵福寿さんを見学

灘の酒蔵巡り。 菊正宗→白鶴→福寿さんを訪問しました。 コロナ影響もあって生産工場を見学できたのは福寿さんだけでしたが、福寿さんのソムリエの方にはテイスティングの勉強の心構えも教えていただき、とても勉強になりました。 まずはさかばやしで会席をい…

ろあん松田 丹波篠山のお蕎麦屋さん

丹波篠山の蕎麦屋さん、ろあん松田さんに弟に連れて来てもらいました。 豊中から車で1時間ちょっとですが、かなりの山の中。 こんなところにお蕎麦屋さんがあることにまずびっくり。 お昼のコースで蕎麦はもり蕎麦、鴨汁蕎麦、とろろ蕎麦の3種類。 初めて…

京町 先斗町の納涼床 おばんざい

今回の夏休みは海外には脱出できないので、大阪の弟の所へ。 せっかくなので勉強した日本酒のレベルアップを目指し灘と伏見へ。 せっかくなので、先斗町の納涼床で京料理。 いろいろ調べたら京町さんが良さそうだったので友人2人で行って参りました。 鱧を中…

未来日本酒店 KICHIJOJI テイスティングできる酒屋さん

吉祥寺の未来日本酒店でテイスティング。 少量のお酒をたくさん種類飲めて、お店の方が解説までしてくれて、とても良い! 個性的なお酒が多くてテイスティング練習にはならないけどおすすめです。 https://miraisake.com 雄町 フランス産お米 水 白麹 ワイン…