旅欲・物欲・食欲

趣味の旅行・買物・食事についてひたすら記録…

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Marco Polo Lounge  マルコポーロ空港 ヴェネチア

旅行の最後は例のごとくラウンジレポートになります。 ヴェネチアからフランクフルトまでルフトハンザで移動しますので、マルコポーロ空港の共用ラウンジになります。 空港自体がお洒落ですね。なぜか戦闘機が上に吊るされてます。 ラウンジの入り口です。 …

Best Western Titian Inn Hotel Venice Airport

今回の旅行で5つ目のホテルですね。去年の年末は、バルセロナ、グラナダ、コルドバ、セゴビア、マドリードと5つのホテルに泊まりましたので、今回も同じ数のホテルに泊まったことになります。移動よく頑張りました。明日の朝の飛行機が早いので、最後の宿泊…

ヴァポレット ベネチアの交通

島の中の移動ですが、ゴンドラやモーターボートをチャーターしたりといろいろ方法がありますが、歩き以外でメインになるのが乗合船のヴァポレットです。純粋な交通手段としてはこれで十分ですし、それなりに情緒があると思います。1回券は7.5ユーロ、他に2…

La Locanda di Orsaria ベネチアのホテル

最後の目的地のベネチアだけホテルの予約をしてませんでした。日本人宿が見つけられなかったので、例のごとく旅行中に旅人の評判聞いて予約をしようと思っていました。結局は旅行中に特に仲良くなった旅人もおらず、普通に立地とレビューからbooking.comとエ…

サン・マルコ寺院 鐘楼 ドゥカーレ宮殿

サン・マルコ広場に面したこの3つがベネチアの1番の見所となります。とはいえ、サン・マルコ寺院もドゥカーレ宮殿も写真撮影禁止とのこと…特にサン・マルコ寺院はドレスコードもあって、宗教施設であることをあらためて思い出させます。ドゥカーレ宮殿はと…

Birreria Forst バカリ

2軒目のバカリです。こちらはビールの醸造所が経営するお店のようです。イタリア来てからほとんどワインしか飲んでないので久しぶりのビールにわくわくです。こちらの名物はローストビーフのサンドイッチ。 こちらも相当楽しみです。外観です。 こちらも手書…

Cantina Vecia Carbonera バカリ

ベネチアでの最初の食事です。ガイドブックを読んでいると、ベネチアにはバカリという形態の飲食店があるみたいです。ガイドブックから引用。 ベネチア特有の立食を主体とした居酒屋をバカリと呼ぶ。つまみ(チッケッティ)をひとつふたつつまみながらお気に…

Santa Maria Novella駅

3日間のフィレンツェ滞在、あっという間でした。とても名残惜しいですが、また来れることを信じて次の目的地に移動です。フレッチャロッサで移動なのでバスで駅に移動。 ローマで一度経験しているので、そんなにドキドキすることなく駅の行き先掲示板の前で…

Officina Profumo Farmaceutica di Santa Maria Novella

こちらは日本に出発前に会った友達に教えてもらいました。日本で買うよりかなり安いのでフィレンツェに来た時は必ずチェックされるそうです。ということで早速訪問!入り口非常に分かりにくいですが、 中はとても豪華! どんどん入ります、 中です。 4つほど…

スペツィエリエ・エルボリステリエ・パラッツォ・ヴェッキオ

旅行も終盤になって来ると気になるのがお土産です。 去年スペインに行った際はハムやらパテやらオリーブオイルやら、スペインの食材を大量に買い込んで皆さんに配った所かなり評判が良かったので、今回もその路線で行こうと考えてましたが、フィレンツェは実…

Il Magazzino カーボロネッロのパスタ

実はフィレンツェの裏のメインイベントだったりします。うちの弟は毎年必ずイタリアに行っているようで、オススメの飲食をいくつか教えてもらってました。その中でもいちばんの期待がこちらのお店です。 ちなみにこちらの営業時間は12時から3時までと19…

ドゥオモ 洗礼堂 ジョットの鐘楼

本来いちばん最初に来ないといけないような気がしますが、今回は美術館を優先してきた為、やっとドゥオモ観光に来ました。当然今までかすめてはいるんですが、あえて無視。。まずはチケットの購入。礼拝堂入り口の向かいのカフェの隣にチケット売り場があり…

アカデミア美術館

いよいよ最後の美術館です。しかし美術館訪問は1日1つがベストですね。本当であれば1つの美術館を見た後に自分なりに振り返っていろいろ考えることができたらベストですね。なかなか短い時間で旅行しているとそういう余裕がなくなって残念です。何度か同…

フレッチャロッサ線をネットで購入

明日はベネチアに移動の日。けどまだまだフィレンツェ遊び足りない…しかしここは日本人、今日全力で回ってなんとかしよう!と言いつつベネチアの予約を何もしてないのでホテルを例のごとくエクスペディアとBooking. Comで調べました。7日の飛行機は朝の7時…

La Ménagère お洒落レストラン

お洒落パスタ屋でパスタ食べようと歩いていたところ、その途中であまりにお洒落だったので目的地も忘れ吸い込まれてしまったカフェをご紹介します。La Ménagère 外観です。 思わず吸い込まれませんか? 花屋と一緒になってるみたいですね。 室内です。お酒と…

パラティーナ美術館

美術館の第三弾はパラティーナです。 ピッティ宮の中にあります。 こちらの見所はラファエッロとティツィアーノだそうです。楽しみ楽しみ。 例のごとく並んでますが、今回も予約完了してるので列の一番前へ。優越感優越感 笑 中の一番右のカウンター外観です…

フィレンツェ中央市場

フィレンツェの中央市場を歩いてみました。周りは革製品のお店で埋め尽くされてます。皮が有名なんですね。 入り口です。 想像していたのはもっとオープンスペースでその中にたくさんお店が出ている感じなんですが、建物の中でした。それで建物の中だと築地…

Nerbone ランプレドットのパニーノ

昨日は中央市場の二階のフードコートに行ったので、今日は一階で食べてみます。中央市場の一階の壁際は飲食店が並んでいますが、その中でみどりの看板が目立つ、Nerbone を選びました。 正直言いますとガイドブック情報です。行列ができる店だと。実際は全然…

サンマルコ美術館

フィレンツェでは4つの美術館に行こうと予定を立てております。昨日ウッフィツィに行けたので残り3つです。今日は朝からサン・マルコです。ここで1番有名なのはアンジェリコの受胎告知!去年の年越しはスペインで過ごしたのですが、最後にマドリードに行き…

B&B Villino Il Magnifico フィレンツェのホテル

今回フィレンツェでお世話になっているホテルです。日本でネットで探して見つけました。フィレンツェの中心部からはバスで10分程度。バスの使い方が分かったら全く問題ない距離です。オーナーは日本人の女性がされてます。 入り口です。バス停からすぐです…

Divino Di Sara Vestri ワインショップ

中央市場を出て、さすがに歩いて宿まで戻る気はしなかったので、バス停まで移動。14番のバスに乗れば宿のすぐ近くまで行けます。バスの乗り方はローマと一緒ですね。例のごとくタバコ屋探すのが大変ですが。宿の周りには何もなさそうだったので、部屋で飲…

Il Lampredotto Lorenzo Nigro ランプレドット

フィレンツェに着いてからそのままウッフィツィ美術館に並んだため、朝食以降一度も飯を食えず、はや夕方6時。さすがにお腹が減って足も痛くてフラフラです。明日以降の美術館も予約できたし、ここは飯食って帰ろうと思い、弟からフィレンツェ来たら必ず食…

ウッフィツィ美術館

無事フィレンツェに着きました。宿に移動するバスに少し時間使ってしまったこともあり、初日は2時からの活動となりました。天気も雨、できれば屋内で過ごしたかったので、そのままウッフィツィ美術館に向かいました。そしたら、行列のすごいことすごいこと…

フレッチャロッサ線でローマからフィレンツェへ

いよいよフィレンツェへ移動です。ヨーロッパの旅行の移動はバスが多いのですが、イタリアは鉄道が便利とのこと。イタリアの新幹線のフレッチャロッサでフィレンツェまで移動です。まずは例のごとく切符の購入。当然ネットでも買えますが今回はあえて駅に行…

Carlo Alberto House ローマのホテル

いつも1人で海外の際はだいたい日本人宿を取るのですが、今回はお世話になったのはこちらです。ただ、残念ながら日本人のお客さんが少なくて、(イタリア人のカップルが多くて。。)あまり現地の日本人旅行者目線の情報を入手することができませんでした。…

La Piazzetta de Trastevere ピザ屋さん

今回ローマではずっと1人だったこともあり、あまりレストラン食事ができず、サラミとワインを買って、ホテルのオープンスペースで飲んでいることが多かったのですが、観光の最後に行ったお店です。宿のオーナーの方に、トラステベレーあたりのトラットリア…

スペイン階段とスペイン広場

昨日は一日中バチカンに費やしたので、他の観光スポットは今日が勝負。今日のルートは サン・ピエトロ広場サンタンジェロ城サンタンジェロ橋ナヴォーナ広場パンンテオンカラヴァッジォが置いてある教会トレビの泉バルベリーニ広場スペイン階段 スペイン広場…

トレビの泉

かの有名なトレビの泉です。正直なんでここがそんなに有名になったのかはよくわからないのですが、とにかくたくさんの人が集まってます。 こちらは泉に背中を向けて肩越しにコインを投げ込むのが有名ですよね。以下ウィキペディアから、 コイン1枚だと再びロ…

ローマの公共バスの乗り方

ローマでの移動は基本徒歩になると思いますが、場所によっては地下鉄やバスを使うことになります。今回は簡単にバスの使い方を書いて観たいと思います。まずは切符です。 こんな切符を買います。 お値段は1.5ユーロで、地下鉄とバスとトラムが共通で使え、…

サン・ピエトロ大聖堂 バチカン

バチカン美術館で出遅れて、中でも手間取って、結局次の目的地のサン・ピエトロ大聖堂に向かったのはもう2時過ぎ…今回はいろいろうまくいかなくて悪循環にはまってます。めげずに入口の場所を聞いて急いで移動。入口まで来たらまたまた長蛇の列…かつ、なぜ…