旅欲・物欲・食欲

趣味の旅行・買物・食事についてひたすら記録…

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Pancake MaMa cafe VoiVoi 三軒茶屋のパンケーキ屋さん

Amaonの動画配信サービスでエッグスンシングスが日本進出する際のドラマを観ていることもあり、たまに食べたくなるパンケーキ。 自宅近くにいいお店がないか探してみて発見したのがこちらのVoiVoiさんです。 場所は三茶の駅からすぐ、5分程度です。 シーズ…

Lufthansa Senator Lounge フランクフルト

今回もいろいろなラウンジにお世話になりましたが、一番素晴らしかったのはフランクフルトの Lufthansa Senator Lounge でした。さすがルフトハンザの本拠地。 スターアライアンスゴールドでファーストのラウンジに入れるんですね、少しびっくり。案の定SFC…

シャルルドゴール 空港の免税手続き

事前に調べてみると非常に簡単になったとのことでしてたが、本当に簡単でした。 スターアライアンスなのでシャルルドゴール 空港のターミナル1になります。 場所はHall6になります。 入り口はこんな感じです。 免税手続きはいつも長蛇の列なので、かなり憂…

ポンピドゥセンター パリの現代美術館

現代美術館といえばニューヨークのMOMA、ロンドンのTate Modern、それではパリはというとこちらのポンピドゥセンターということで、なんとか時間を作って行ってまいりました。 建物の形がかなり独特でインパクトあります。 中に入ると、 広いロビーです。奥…

Hôtel Albert 1er Paris パリ北駅東駅近くの素敵なホテル

パリでは日本人宿のドミトリーに大変お世話になりましたが、最後ぐらいは普通のホテルに泊まりたいということで、帰りのシャルルドゴール 空港に一本で行ける北駅近くの Hôtel Albert 1er Paris さんにお世話になりました。 とても素敵な佇まいですね。ニュ…

MONOPRIXのエコバッグ フランス土産の定番らしい

お土産として宿の人のおすすめ頂いたのがこのMONOPRIXというスーパーマーケットのエコバッグです。日本人のお土産の定番みたいですね。エコなフランスは買い物の際にビニール袋は一切もらえないので、バッグを持っていくか、レジで購入します。MONOPRIXのエ…

Moutarde Maille ディジョンの有名なマスタード屋さん

実はディジョンで一番有名なのはマスタードなんです。その昔、普通のマスタードにワインを混ぜ合わせてみたらとても美味しかったらしく、その一工夫だけでマスタードを変えたのがディジョンマスタードだそうです。詳しくは各自調べて頂くということで… それ…

ブルゴーニュのドメーヌを訪問してみた そしてカエルも食べてみた

一番行きたかったのはこちらです。 ワイン好きの方ならすぐに分かる、ロマネコンティの畑にやって参りました。だからといって当然ロマネコンティ飲める訳ではないんですが。 でもとても素敵なドメーヌととても美味しいワインをたくさん飲むことができました…

ブルゴーニュ地方の街、ディジョンで名物のエスカルゴを食べる

今回はパリだけでなく、もう1つの重要な訪問先があります。それはパリからTGVで2時間かからないディジョンという街です。街の名前だけではどんな場所かは想像できないと思いますが、こちらはあのブルゴーニュ地方の北側の中心の街になります。去年の年末の…

ドリームハウス パリの日本人宿

今回パリ滞在でたいへんお世話になったのが、ドリームハウスさんです。 場所はパリの中心からは若干離れてますが、全然大丈夫な範囲です。メトロ13号線沿いになります。 こちらの建物の2階です。下はレストランですね。すぐ近くにスーパーもたくさんあり…

モンマルトルの丘近辺に行ってきた

モンマルトル近辺にいろいろ見所がありそうなので、行ってまいりました。夕方の時間に合わせ、綺麗な夕日を狙います。結果曇っていてイマイチでしたが… いろいろな行き方がありますが、自分はシャトールージュ駅から歩いて行きました。この階段を登ります。 …

89 Champs ピエール・エルメとロクシタンのコラボ店

フーケッツでゆったりした時間を過ごした後、デザートにマカロンをということで、すぐ近くの 89 Champs にやって参りました。 こちらはマカロンで有名なピエール・エルメとコスメで有名なロクシタンがコラボレーションしているお店です。女子が好きそうなお…

フーケッツ シャンゼリゼ通りの歴史あるカフェ

お正月は美術館やお店も結構閉まっていますが、短期旅行者としては1日も無駄にできません。一番開いてる可能性が高いシャンゼリゼに向かいました。シャンゼリゼのカフェといえば、 1862年創業のフーケッツさんです。フランス革命より前の創業ですか、すごい…

凱旋門で年越ししてみました

去年の年末はメルボルンで夏の年越しでしたが、今年は寒い寒いパリで年越しです。 宿の皆さんが凱旋門で年越しされるということで、自分もご一緒しました。 なんと凱旋門でプロジェクションマッピングと花火だそうです。 年末は地下鉄も無料になるとのことで…