旅欲・物欲・食欲

趣味の旅行・買物・食事についてひたすら記録…

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Borough Market ロンドンのフードマーケット

無事ロンドンでの買い物も済ませ、本日夜7時の便で東京に戻ります。 最後に一緒にスペインに行った友人とバラマーケットでお昼を頂きます。 5月のゴールデンウィーク後、確か6月ぐらいにこのすぐ近くでテロがあったんですよね。7人ぐらい亡くなっている…

Barbour オイルドジャケット

前回ロンドンに来た時は、念願のルイスレザーのライダースを入手。今回は特に大物の買い物をするつもりはなかったのですが、ピカデリー近辺を散策していると、どうしても目に入るBarbourの看板。こちらのオイルドジャケットが日本のセレクトショップでも、別…

Street Food Union ピカデリーサーカスのマーケット

ロンドンでの昼食は、至る所にあるフードマーケットで世界中の料理を楽しむことが多いのですが、ロンドンのど真ん中、ピカデリーサーカスにもフードマーケットがあります。前回来た時は食べることができなかったので今回こそはと思い、早速ピカデリーへ。 マ…

ANA Lounge リスボン空港のラウンジ けど日本のANAとは無関係

長かった旅行もあっという間に終盤です。次はロンドンに戻り、一泊した後日本に帰ります。あっという間のスペイン ポルトガルはいい国でした。また是非来たいな。リスボンからヒースローへはBAで移動します。リスボン空港ではBAラウンジかなと思っていました…

Uber シェアリングサービスを初めて使ってみた

日本にいるとほとんど接点のないウーバーですが、ヨーロッパとか旅行していると、旅行者も現地に住んでいる友人たちも普通のタクシーを使っている人はもうほとんどおらず、皆なウーバーを使ってますね。 今まで興味はあったんですが、なかなか使うチャンスが…

Restaurante Ze dos Cornos リスボンのレストラン

リスボン2日目の夜です。またポルトガル最後の夜でもあります。 ロンドンに始まり、ビルバオ、サンセバスチャン、ポルト、リスボンと10日の旅でこんなに移動したのはアンダルシアやハンガリー旅した以来です。 かなり忙しかったですが、いろんなものを見…

美術館からエレベーターからケーブルカーからトラムからリスボン大聖堂まで

リスボン観光2日目です。 本日は宿できちんと朝食を頂き、朝ちょっとゆっくりのタイミングで出発しました。 目的地はグルベンキアン美術館。特に目玉はなさそうですが、モネやルノアールもあるみたいので少し楽しみです。 地下鉄で美術館到着。入り口です。…

Lisbon Destination Hostel リスボンのドミトリー

例のごとくbooking.comで予約しました。とにかく街の中心にあります。というかロシオ駅の中にあります。日本で言えば東京駅の中にあるようなものです。それが高級ホテルではなくてドミトリーというのが面白いですね。限られた面積の有効活用なんだと思います…

A Provinciana リスボンのレストラン

今日は朝から移動で、朝飯も食べずポルトの駅のカフェでコーヒーでも飲もうとしたら機械が壊れていたりとか、食べる機会を逃し続け、途中はレモネード一杯とアイスクリームだけで過ごしておりました。さすがにお腹が減ったので、あまり高くなくて庶民的なポ…

リスボンの交通機関

サンタアポローニヤ駅に到着しました。ここから宿までは地下鉄で移動します。リスボン市内での移動手段ですが、地下鉄、バス、トラム、ケーブルカー、エレベーター?と多彩な手段があります。それを全て乗り放題で利用できるのが、VIVA viagem というカード+…

ポルトからリスボン移動を鉄道にしてみた

どこ行っても移動とホテルの予約ばかりしてるんですが…やはり一度は鉄道に乗ってみたいと思い、いつもはネットで購入することが多いんですが、直接サンベント駅に行ってみました。 歴史ある建物ですね。 チケットカウンター並びますが、すぐに順番来ました。…

ジェロニモス修道院から国立古美術館からサンジョルジュ城まで

リスボンに着いたのが12時頃になってしまい、午後どこに行こうかと考えましたが、やはり大物を先にこなすのが旅行の鉄則。まずは距離のあるジェロニモス修道院へ移動しました。バスをフル活用なんですが、渋滞がすごくて結構時間かかった。。 そして現地に…

ドウロ川とポルトの街並み

観光の最後はドウロ川沿いの人がたくさん集まっている公園のような場所でのんびりしました。ポルトは本当に綺麗な街ですね。見所を訪問するというよりは、街全体を楽しむという感じでしょうか。ということで綺麗な写真をいくつかアップします。 世界遺産の有…

Real Companhia Velha ポルトのワイナリー

ポルトってとても坂が多い街なんですね。いろいろ歩いて回ったら、脚が痛い… 先週の登山のダメージガイドさんがまだ残ってます。我慢できなくなり、こんなものに乗ってしまいました… 街中で注目されて、かなり恥ずかしいですが背に腹はかえられぬ。ポルト市…

ポルトガルでボーダフォンのSIMを買ってみた

今回イギリス、スペイン、ポルトガルと渡り歩くため、どこでSIM買おうか悩みに悩んで、完全に買いそびれてしまいました。ということでポルトガルに入って空港でも買えず、次の日に朝イチでボーダフォンに行きました。ローミング考えると世界展開してるキャリ…

Bluesock Hostels ポルトのユースホステル

例のごとくbooking.comで探しました。観光地に近くて、評価が高くて、写真が綺麗な宿、という評価軸で選ぶと、こちらの宿に行き着きました。飛行機のディレイにより到着は深夜2時…かつ食べ過ぎでお腹の調子がイマイチ…翌朝少し元気になったので宿をいろいろ…

Daniel Wellington 腕時計を羽田で購入

ここでいきなり買い物の話です。旅先では水をそのままかぶることも多いので、いつもタグホイヤーのダイバーズを使っているのですが、運悪く電池切れで、出発前に交換しようといろいろ頑張ったのですが、結局間に合わず…高い時計を付けてくのも嫌なので、空港…

Sala Lounge Aretoa ビルバオ空港のラウンジ

次の目的地はポルトです。最初サンセバスチャンからポルトまで鉄道なりバスなりで行こうと考えてましたが、サンセバスチャン観光の時間が短くなるのと、実はエアと値段がそんなに変わらないこともあり、初めてのTAPポルトガル航空で移動します。ビルバオの友…

Portaletas サンセバスチャンのバル

肉も食った、シーフードも食った、リゾットも食った、お酒もたくさん飲んだ、ほぼ全メニュー網羅したのではと思うなか、実は抜けているのがパエリアです。バスクというよりはカタルーニャかもしれませんが、せっかくスペインに来たら一度は試しておきたい…普…

La Cuchara de San Telmo サンセバスチャンのバル フォアグラが美味しい

旅行繰り返してるとだんだんズボラになってきて、また海外のSIMが安く使えることもあり、ホテルの予約とか移動の予約とか、飯の場所とか現地入ってから決めるのがほとんどになってしまいました。サンセバスチャンのバル情報をまとられていたブログをたまたま…

Donostea and Coffee サンセバスチャンのカフェ

サンセバスチャンも今日の夕方移動します。朝飯はホテルではなく外のお店を探してみることにしました。例のごとくGoogleマップをフル活用して見つけたのが、こちらの Donostea and Coffee さんになります。外から見るとこんな感じです。 古い建物をうまく使…

Gandarias サンセバスチャンのバル

肉の次はもっとごっつい肉だろ。 ということでもう一軒行って来ました。こちらもお肉で有名なお店、Gandariasさんです。 店の外も合わせて、とにかくすごい人! 本当は奥のレストラン席に行きたかったんですが、残念ながら予約で満席… さすが人気店…なのでバ…

Bordaberri サンセバスチャンのバル

サンセバスチャン二軒目のバルです。ピンチョスは食べました。ムール貝も食べました。次はやはり肉でしょ!ということで有名店に開店前から並んだんですが、一緒に並んでいた人から今日はお休みみたい!という残念なお知らせを聞いて、急遽探したお店がこち…

Monte Igueldo からの景色

サンセバスチャンは特に見所はなく、向かって右の丘に登るか、左の山に登るか、間のビーチで泳ぐかが選択肢です。ということでケーブルカーで登れる左の山、Monte Igueldoに行って来ました。ホテルからバスを2本乗り継いで、ケーブルカーの駅に到着。切符買…

La Mejillonera サンセバスチャンのバル

サンセバスチャン初めてのバルです。ここまで食べていない食材にムール貝があります。あのバルセロナで食べたムール貝は今でも忘れられないのですが、海辺の町、サンセバスチャンでも美味しいムール貝が食べれると思い、こちらの La Mejillonea さんにやって…

Astoria7 サンセバスチャンのホテル

ビルバオから今回のメインの目的地でもあるサンセバスチャンにバスで移動しました。今回は昔大変お世話になったALSAではなくPESAという会社です。バスターミナル着いて切符買ったらとりあえず朝飯はいつものクロワッサンとコーヒー 移動の日の定番。ごく普通…

Gure Toki ビルバオのバル

最初は別のバルの値段に惹かれて(ピンチョス六個とワインボトルで16ユーロ!)入ったんですが、そこのお兄さんがとてもいい人で、いろいろ教えて頂きました。その中で向かいのバルのピンチョスが最高ということで、早速向かいまで移動。もろ商売敵だと思…

ビスカヤ橋 ビルバオの世界遺産

ビルバオで有名なのはグッゲンハイム美術館の分館があるのですが、そちらは興味があまりなかったので、世界遺産に登録されているビスカヤ橋に来ました。街の中心からは結構距離があります。地下鉄使って25分ぐらいです。駅から降りて少し歩くと見えて来ま…

Abando ビルバオのバル

スペインといえばバルですよね。以前バルセロナやマドリードやらグラナダ旅行した時は、バル巡りが一番の楽しみでした。ということでスペイン着いたら何はともあれバルに行かないと。全く情報がない中で、勘だけで選んで入ったのがこちらの Abando さんです…

Sercotel Coliseo ビルバオのホテル

BA運行のイベリア航空便でヒースローからスペインバスク地方のビルバオに移動しました。ビルバオは一泊のみ、また友人と部屋をシェアできるので、ちゃんとしたホテルをいつものbooking.comで予約しました。ロケーションと口コミと写真で選んだのが、今回お世…