旅欲・物欲・食欲

趣味の旅行・買物・食事についてひたすら記録…

函館うにむらかみ 札幌駅近くのうにが有名なお店

札幌最終日、飛行機までにはまだ十分時間があります。

ススキノも少し飽きたので、ホテル近くのお店を検索。

今回の飯ターゲットでまだ行けていないのは、海鮮丼、スープカレー、味噌ラーメンの3つです。流石にこれを1日でこなすのはハードル高いので、東京と味の差が出やすい海鮮に的を絞りました。

いろいろ検索したところヒットしたのがこちらの 函館うに むらかみ さんです。

f:id:ryoshimokita:20181105235734j:plain

オープン11時半だったんですが、ちょうどに行ったら既に列が。。

これは帰り際の写真なので、入った時はもう少し短い列でしたがそれにしても人気のあるお店です。

f:id:ryoshimokita:20181106000244j:plain

外にメニューが貼り出してあるので、並んでいる間にゆっくりオーダーを吟味できます。便利ですが、せっかくの高級店が少し勿体無い気もします。

f:id:ryoshimokita:20181106000442j:plain

さて何をオーダーしようかとしばし悩みます。うにもイクラも食べたい。。しかしここはせっかくのウニのお店。やはり王道の生うに丼一択です。4320円。ランチとしてはいいお値段です。

f:id:ryoshimokita:20181106001204j:plain

本日はお一人様の為、というかいつも一人ですが。。カウンターに通していただきました。綺麗ですね。

f:id:ryoshimokita:20181106002041j:plain

和食のお店というよりはラウンジっぽいです。笑

f:id:ryoshimokita:20181106002158j:plain

奥にはお座敷もありました。

さて、肝心の生うに丼を待つこと10分程度、意外に早く出てきました。

f:id:ryoshimokita:20181106002443j:plain

すごい!感激ものです!少し角度を変えてみます。

f:id:ryoshimokita:20181106002556j:plain

ウニってこうやって見ると、とても綺麗ですね。

北方四島産の馬糞ウニだそうです。当然産地直送で無添加。東京で食べるものはどうしても距離があるのでミョウバンが入っているみたいですね。

早速いただきます。まずは何もつけずにウニそのままの味を堪能。あまりの美味しさに感激。。しかし貧乏性の自分としては少しもったいない気も。これだけ全て握りで頂いたらそれはそれで大満足かもという無粋なことを考えてしまいました。

札幌駅からすぐ近くで、こんなに満足度が高いお店、なかなかありませんのでぜひお立ち寄りください。