旅欲・物欲・食欲

趣味の旅行・買物・食事についてひたすら記録…

鼎元豆漿 台北の朝食レストラン

台湾の朝食レストランというのはつまり豆乳屋さんです。ことの成り立ちは調べてみないと分かりませんが、朝から営業している豆乳屋さんが、そのうち小籠包をはじめとする朝食を一緒に扱うようになって、朝食レストランに進化していったのではと思います。

よって台湾の方は皆さん朝食は熱いもしくは冷たい豆乳を飲まれます。その豆乳屋さんの有名店がこちらの鼎元豆漿さんになります。

到着したのは朝の8時半でしたが、既に行列。。

f:id:ryoshimokita:20170920224954j:plain

こちらも日本人に有名みたいで、並んでいる方はほとんど日本人でした。。

めげずに並びだしたところ、なぜか店のおばちゃんに大きな声で呼ばれて列を飛び越して中に入れることに。台湾の方は日本人にとても親切なのは知ってましたが、なぜ先に入れたのかは未だに謎です。

中に入ると色々なお料理が既に並んでいます。

f:id:ryoshimokita:20170920225311j:plain

メニューはこんな感じです。

f:id:ryoshimokita:20170920225428j:plain

下調べちゃんとしなかったのでよく分からない。。

とりあえず豆乳、あと小籠包、ニラが入ったものと卵が入ったものを注文。

貧相な日本語ですみません。。こんな感じになりました。

f:id:ryoshimokita:20170920230109j:plain

小籠包は分かりやすいので、右側の2つをアップにするとこんな感じです。

f:id:ryoshimokita:20170920230229j:plain

日本のニラよりだいぶ太めですね。歯にいっぱい挟まりましたが美味しかったです(笑)

f:id:ryoshimokita:20170920230328j:plain

こちらは卵焼きを包んでおります。さっぱりした美味しさでした。

お値段は小籠包以外は相当リーズナブルですね。

 

料理を受け取った時にふらついて見えていたみたいで、相席の台湾のカップルの男性の方が、料理を代わりに受け取ってくれてテーブルの上に置いてくれたり、お箸やストローと取ってくれたりとても優しくして頂きました。

台湾の方は本当に日本人に優しくしてくれますね。電車の中でもどれだけうちの母親に席を譲ってもらったか。。

日本の満員電車では考えられない日常の気遣いがあって、本当に台湾大好きです。

 

https://www.google.co.jp/maps/place/%E9%BC%8E%E5%85%83%E8%B1%86%E6%BC%BF/@25.0337983,121.5176992,16z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x53031df2f4a31823!8m2!3d25.0313256!4d121.5211836?hl=ja