旅欲・物欲・食欲

趣味の旅行・買物・食事についてひたすら記録…

911 Memorial

f:id:ryoshimokita:20161229050651j:plain

 

f:id:ryoshimokita:20161229050710j:plain

f:id:ryoshimokita:20161229050727j:plain

ワールドトレードセンターです。

2001年に世界が変わったあの惨劇の場所は元々のツインタワーの跡を残して展示施設になってます。

あの時はちょうどハワイに行く予定にしていて、キャンセルしようか悩んだのですが、結局行ってみたら、観光客が誰もいない、2度と見ることができないワイキキでした。

あの時ずっとニュースを見ていたことは鮮明に覚えてますが、今回ここを訪れてみて、自分が知っていたことはかなり限定されていたんだなと感じました。

このテロがどのように準備されて、どのように実行されて、結果どうなったか、全ての情報が網羅されてます。と言いながら当然英語なので、あまり分かってはいないのですが…

当時の富士銀行がWTCに入っていたので日本人もかなり亡くなられています。

全ての被害者の名前と写真が飾られていて、また一人一人紹介されているスライドショーもあります。

ちょうど日本人の方が紹介されていて、心にずしっとのしかかって来るものがありました。
ニューヨーク行く人はみんな見ておいた方がいいと思います。

そういえばまだ広島の原爆記念館見ていない…