旅欲・物欲・食欲

趣味の旅行・買物・食事についてひたすら記録…

Degraves Lane レーンカフェ メルボルンで有名なカフェ通り

オーストリアメルボルンにやって参りました。バンコク時代の友人が駐在してることもあり、今のうちに行きたかったのと、寒い日本を脱出したかったんですよね。気候は最高。馬鹿みたいに暑くもなく、程よく寒いいいところです。

本日は1日ワイナリー巡りということで、出発前に腹ごしらえ。自分の宿のすぐ近くにレーンカフェというカフェがたくさん集まっている有名な通りがあるということで、まずはそこに行くことに。

f:id:ryoshimokita:20171231171445j:image

奥までずっとカフェだけが並んでおります。

お客さんもたくさん来ていて、ほぼ満席状態です。なんとか4人座れるお店を見つけて一安心。

選んだお店はこちら。

f:id:ryoshimokita:20171231172229j:image

Xprressomondoというお店です。

メニューです。

f:id:ryoshimokita:20171231172112j:image

高い… 朝飯だけで1人2000円から3000円は軽く飛びます。やはり日本安いわ。この20年で物価は完全に海外と逆転してますね!

流石にそんなに払う気にもならないので、一番安いクロワッサンとフラットホワイトを注文。

ちなみにフラットホワイトとは?

f:id:ryoshimokita:20171231172607j:image

ウィキペディアによると

 

エスプレッソにきめ細やかに泡立てたスチームミルクを注ぎ、エスプレッソとミルクがよく混ざり合った飲みやすいコーヒーである。カフェ・ラッテやカプチーノと比べるとフォームの量が少なく、エスプレッソ版のカフェ・オ・レとも言える。表面がクレマで覆われており一口目からエスプレッソが感じられるのが特徴である。

 

正直あまりラテと違いが分からなかったんですが…

海外に来たという雰囲気を感じるために行くのはすごくいいですね。レーンカフェ。