旅欲・物欲・食欲

趣味の旅行・買物・食事についてひたすら記録…

ファーストキャビン阪神西梅田 西梅田のカプセルホテルというかドミトリー的なホテル

今年はお金をいろいろと使いすぎた為、恒例の海外脱出は無しで、代わりに大阪に行ってまいりました。

その昔は大阪のホテルはまだ安くて、当時の全日空ホテルとか1万円以内で泊まっていましたが、その後価格が高騰、流石に一人で泊まるのは勿体なく。

どうせ一人で泊まるならということで安めのホテルを探していて見つけたのが全国展開されているファーストキャビンさんで、今回初めて泊まることになりました。

外観です。

f:id:ryoshimokita:20191231140622j:image

写真撮り忘れましたが、夜になるとネオンが綺麗で、いいデザインされています。

立地ですが、大阪駅から歩いて5-10分くらいです。阪急側には少しかかりますが、基本徒歩圏内です。

ハービス大阪のバス停があるので、空港への移動とかは便利だと思います。

f:id:ryoshimokita:20191231140947j:image

入り口の前が自転車シェアリングのステーションになっていて、何台かアシスト自転車が置いてありました。近場だけ移動するなら便利ですね。

f:id:ryoshimokita:20191231141306j:image

入り口すぐがレストランになっていて、朝食はこちらで頂けます。奥がレセプションになっています。

f:id:ryoshimokita:20191231141422j:image

晩ごはんも頂けますし、お酒もたくさん種類を置いてました。まあ食事は大阪は美味しいところたくさんありますので、到着遅くて疲れた時にはいいんじゃないでしょうか。ちなみにコンビニも隣にあります。

f:id:ryoshimokita:20191231141612j:image

レセプションの前にはグランドピアノが。。

f:id:ryoshimokita:20191231141659j:image

共有スペースはかなり狭いですね。ベッドでは飲食できないので基本共有スペースに人が集まるかと思っていましたが、ほとんどいらっしゃらなかったです。

f:id:ryoshimokita:20191231141933j:image

男女別の部屋の方に向かいます。ここは既に男性用の通路なので、男女は完全に別れてます。女性でもあんしん。

f:id:ryoshimokita:20191231142043j:image

大浴場の中は流石に写せないので、入り口はこんな感じです。できたばかりなのでかなり清潔です。

f:id:ryoshimokita:20191231142136j:image

ベットルームはこのような感じで並んでます。2段ではないので、天井が高く、ベッドの上に立てるのでそれだけでかなり利便性いいですね。

f:id:ryoshimokita:20191231142234j:image

ベッドルームはこんな感じです。電源、部屋着、タオル、歯ブラシは完備。シェイバーも大浴場の中で置いてありました。

あらためてドミトリー的なホテルに泊まってみての弱点ですが(というか当然なんですが)

・空調が細かく調整できない

・音楽を流せない

・貴重品の管理がめんどくさい

・飲食できない

・スペースがないので、荷物の整理とかがめんどくさい

それで通常のビジネスホテルの半額ぐらいなので、使い方次第ですね。

ドミトリー的なホテルの中ではファーストキャビンさんのコスパはかなりいいと思いました。