旅欲・物欲・食欲

趣味の旅行・買物・食事についてひたすら記録…

ゲストハウスあしびな 石垣島のゲストハウス

今回もいつも通りギリギリの日程決定のため、お世話になっている宿の予約が取れずにいろいろと探してみたのですが、なかなか良いところが見つかりませんでした。女子専用のドミトリーはたくさん空いているんですが男子用がなかなか取れないですね。

諦めつつあるところで久しぶりにAirbnbを開けてみたところ見つけた宿がこちらの『あしびな』さんになります。

f:id:ryoshimokita:20190623134440j:image

外から見ると普通の住宅に見えるのですが

f:id:ryoshimokita:20190623134512j:image

このように看板が出てました。

場所は中心になる離島ターミナルから少し歩きますが、1キロ以内の範囲です。徒歩圏内でほぼ全て賄える立地です。

f:id:ryoshimokita:20190623134622j:image

庭にはシュノーケリングの道具がちらほら。こちらのご主人が新しい取り組みで、希望者にシュノーケリングツアーを開催されているみたいです。私は暑いの嫌なので行かないですが。。

f:id:ryoshimokita:20190623134833j:image

中に入ると、広い畳の部屋があります。こちらが共有ルームになっていて、24時間使えるそうです。各宿泊部屋はそれぞれドアがあって奥の方になるのである程度音は防げるようです。当日は大人の方が多かったのか、あまりこの部屋で遅くまで飲まれている方はいらっしゃらないでしたが。

共有ルームがあっても狭かったりしてくつろげないところが多々ありますが、こちらはかなり居心地がよく、宿で1本300円で販売しているオリオンビールをついつい沢山飲んでしまいます。。

f:id:ryoshimokita:20190623135224j:image

奥は共用キッチンになっています。手前にあるのはセーフティーボックスです。各部屋もしくはベッドには鍵付き収納はありませんので、気になる方はこちらに保管することになります。

ベッドの写真を撮り忘れましたが、とても清潔で、小物を奥スペースや、電源も装備されていて、また常にエアコンが効いていて、寝るのもとても快適でした。

トイレとシャワーの数は多くないですが、広くて清潔で使いやすかったです。

次回からどこに宿泊するかとても迷います。。