旅欲・物欲・食欲

趣味の旅行・買物・食事についてひたすら記録…

のりば食堂 石垣のソバが有名なお食事処

定期的に来ている石垣島ですが、既に島廻りは完了、ダイビングも今はそんなに気分ではないこともあり、ほぼ食事が目的になっている最近ですが、今回一発目の食事は沖縄そば

たまたま宿のすぐ近くに評判のお店があったので行ってまいりました。のりば食堂さんになります。

f:id:ryoshimokita:20190623085928j:image

広い道に面していて駐車場も甘美されてます。

f:id:ryoshimokita:20190623090019j:image

営業時間に注意です。15時までしか営業されていません。土曜日のみ夜も営業されているみたいですね。

といっても19時で終わりなので、夜型の方は永遠に訪問できないお店になりますね。

f:id:ryoshimokita:20190623090259j:image

お座敷とカウンター席と両方あります。たまたま空いていたのでお座敷席をゆったりと使わせて頂きました。

f:id:ryoshimokita:20190623090418j:image

こちらが名物メニューの黄金(くがに)そばです。ウコンを練りこんでいるとのこと。

大中小とサイズ選べます。トッピングもいろいろありますね。

f:id:ryoshimokita:20190623090605j:image

実は定食もいろいろありました。というか殆どのお客さんは定食選んでましたね。確かに刺身とか食べたくなりますね。しかしこの後もたくさん食べる予定の自分はソバだけにしておこう。。

f:id:ryoshimokita:20190623090820j:image

そしてなんといっても冷え冷えのビール!暑さでくじけそうになっていたので生き返りました。

f:id:ryoshimokita:20190623090926j:image

肝心のおソバはこんな感じでした。色が黄色がかっていて確かに黄金ソバですね。

ソバは太めですがそんなにモチモチはしておらず、豚肉は歯ごたえがあるのに硬いわけではないという絶妙感。

上に少し乗せられている生姜がさっぱり感を演出していて全体的に軽く食べられるんですが、満足度も高いという素晴らしいおソバでした。

昼食を兼ねた朝食にちょうどいいかもしれません。

中心からは少し離れていますが、ぜひ散歩がてら行かれることをおすすめ致します。