旅欲・物欲・食欲

趣味の旅行・買物・食事についてひたすら記録…

シャルルドゴール 空港の免税手続き

事前に調べてみると非常に簡単になったとのことでしてたが、本当に簡単でした。

スターアライアンスなのでシャルルドゴール 空港のターミナル1になります。

f:id:ryoshimokita:20190106045224j:image

場所はHall6になります。

f:id:ryoshimokita:20190106045104j:image

入り口はこんな感じです。

f:id:ryoshimokita:20190106045104j:image

免税手続きはいつも長蛇の列なので、かなり憂鬱でしたが、幸運にもほとんど並ばずに済みました。

f:id:ryoshimokita:20190106045356j:image

準備するものは、購入した際にゲットした書類、記載は完璧に、購入した商品、パッケージはそのままで、ボーディングパス、パスポートになります。ただ対面でない機械で処理をする場合ははっきり言って免税手続きの書類以外は全く不要です。

f:id:ryoshimokita:20190106045809j:image

こんな感じで機械が6台ほど並んでいます。書類のバーコードを読み取るだけで手続き完了。あとは封筒に入れて投函するだけです。バーコードが付いてない場合は必要なカウンターに行くことになりますが、人が常駐してるので困る事はないかなと思います。

f:id:ryoshimokita:20190106050015j:image

いつも質問受けていて大変そう。あと封筒のノリが弱いのでこちらに持ってくるとホッチキスで止めてもらえます、助かった。

今回はフランクフルト経由なので、本当はフランクフルトで免税手続き取らないといけないんですが、機械で処理できるし簡単だし、シャルルドゴール で処理してしまいました。本当に返ってくるかはまだ分からないですけどね…