旅欲・物欲・食欲

趣味の旅行・買物・食事についてひたすら記録…

海友十全排骨 士林夜市の薬膳スープ屋さん

16年ぶりに士林夜市にやってまいりました。前回来た時のことはほとんど覚えてないんですが、当時地下鉄走ってたのかな?

さすが台北一の夜市、すごい数のお店とすごい人の数です。中心を歩くと身動き取れないほどです。ここでもあてもなく歩きます。どうしようか悩んでいるときについに見つけた行列のお店、海友十全排骨さんです。

f:id:ryoshimokita:20181201165556j:image

ぱっと見なんのお店か分からなかったのですが、薬っぽいにおいが漂ってきます。

f:id:ryoshimokita:20181201171139j:image

スープを調理されているみたいです。早速メニューをチェック。

f:id:ryoshimokita:20181201171259j:image

日本語メニューもありました。いろいろな肉のをベースにした薬膳スープですね。一番右のとんこつが代表メニューかなと思いオーダー。あとかけご飯も頼みました。

f:id:ryoshimokita:20181201171539j:image

お店の中は意外と広いです。ローカルのお客さんばかりの印象ですね。これは期待できます。

スープなので回転早く、あっという間に着席。

f:id:ryoshimokita:20181201174008j:image

そしてとんこつ薬膳登場。見た目まんまとんこつです。熱々のうちに頂きます。薬膳はにおい的にあまり好きではなかったんですが、これはなかなかいけます。さっぱりした中、栄養がありそうで、それでいて体に良さそうという。

f:id:ryoshimokita:20181201174439j:image

友達が頼んだかけご飯。B級グルメの代表みたいなメニューですね。これも安くて美味しいです。

f:id:ryoshimokita:20181201174604j:image

残骸が山積みです。

スープは食事後の締めにちょうどいいですね。次は別メニュー試してみたいです。