旅欲・物欲・食欲

趣味の旅行・買物・食事についてひたすら記録…

Opal Card / Citymapper / Uber シドニー市内の移動

シドニーにはトラムは走っていないので、主な移動手段は地下鉄とバスになります。

その際にプリペイドの交通カードとして使えるのがOpal Cardです。

f:id:ryoshimokita:20180106094750j:image

上にステッカー貼ってあって、Opalの字が見えないですが…

どこで購入できるのかはイマイチ分からないのですが、自分はサーキュラーキーのタバコ屋さんみたいなショップです購入しました。カード代は無料でした。

使い方は日本の交通カードと全く一緒です。

f:id:ryoshimokita:20180106094945j:image

これは市バスの中の写真ですが、乗る時と降りる時にタッチするだけです。

チャージはトップアップと言いますが、10ドル単位になります。

自分では体験できなかったのですが、いろいろ割引があるそうです。1日上限は15ドルだったり、1週間で8回乗ると、それ以降は半額になったりするそうです。

ルート検索はGoogleマップいけますが、自分はロンドンで教えてもらったCitymapperを使いました。

App名: Citymapper - 東京、デベロッパ: Citymapper Limited

 乗ってから降りるまでリアルタイムで案内をしてくれるので、めちゃ便利です。

使ってみないとGoogleマップとの違いが分からないと思いますので是非体験してみてください。

あと日本以外ではやはりUberはとても使えますね。

App名: Uberデベロッパ: Uber Technologies, Inc.

今回は友人と一緒だったこともあり、フル活用させてもらいました。登録にSMS必要になるので、是非日本でアプリを入れておくことをおすすめします。