旅欲・物欲・食欲

趣味の旅行・買物・食事についてひたすら記録…

メルボルンの年越し

せっかくの年越しなので、夜の街に出てみました。比較的静かなメルボルンですが、この日は大勢の人が繰り出すはず。

外に出ると

f:id:ryoshimokita:20180103084750j:image

夕陽が綺麗です。

少し経つと夜景も綺麗でした。

f:id:ryoshimokita:20180103084952j:image

川沿いがカウントダウンの中心だろうと考え、ヤラ川沿いのレストランに移動。意外に席が空いてます。受付のお姉さんに話を聞くと、コース料理のみで1人150ドル… 物価の高いメルボルンとはいえ、流石に男3人で入る気はしません… そりゃ席も空いてるはず。

近くにフードコートがあったのでそちらに移動。ここであれば飲み物食べ物で20ドル程度で済みそうです。各国のメニューがありましたが、やはり大好きなハンバーガーをチョイス。

f:id:ryoshimokita:20180103085711j:image

結局他の場所にいっても高いだけなので、フードコートで8ドルの赤ワインを何杯も空けてしまいました。

そうこうしているうちにカウントダウンが迫ってきました。場所取りに移動。月も綺麗です。

f:id:ryoshimokita:20180103090127j:image

いよいよカウントダウン、どこから花火が上がるのかなと考えていたら、

f:id:ryoshimokita:20180103090326j:image

なんとビルの上から花火発射… 日本ではちょっと考えにくいですが、確かに合理的ですよね。川を挟んで両側のビルの何箇所かから、10分程度の花火が打ち上げられました。

夏の年越しもいいですね。

f:id:ryoshimokita:20180103090728j:image

帰りもすごい人の数でした…