旅欲・物欲・食欲

趣味の旅行・買物・食事についてひたすら記録…

明石食堂 石垣島の行列のできるお蕎麦屋さん

朝9時半に新石垣空港に到着。あまりに朝早かった為、ほぼ全て寝てました。

当初予定では初日は原チャリでも借りて島中を走り回ろうと思っていましたが、生憎の雨。。

原チャリレンタルは少し事前に調べていたんですが、しょうがないので急遽レンタカー手配することに。レンタカー送迎バス乗り場でいろいろと話を聞き、結局いつものニッポンレンタカーお世話になりました。10時から19時までで6500円。

市内に乗り捨て可能なところがあまりなかったので、そこが決め手となりました。値段だけだともっと安いところあると思いますが。

しかし事前準備しなさ過ぎ。。旅慣れると良くないですね。。

ということでレンタカーで1日使って島巡りを行うことにしました。

正直石垣島は観光自体はあまり面白くないです。なのでまずは食事ですね。

かなり時間が余りそうでしたので、Googleマップで集落を見つけるととにかく入っていったんですが、その際に偶然見つけたのがこちらの明石食堂さんになります。

f:id:ryoshimokita:20171112142241j:image

なんかやけに車の駐車が多くて、何かイベントでもやってるのかと思い、車を停めて歩いてみたら、すごい行列のお店が。。

f:id:ryoshimokita:20171112142628j:image

これでもかなり空いてきた時の写真です。1人なので早く回ってくると思い、名前書いて、いろいろとその辺を海の方まで歩いて帰って来ましたが、まだ全然順番は来ず、結局1時間かかりました。。

いよいよ順番です。カウンターに案内してもらいました。蕎麦は3種類。八重山と野菜とソーキそばです。

f:id:ryoshimokita:20171112143302j:image

サイズが大中小とあります。

今回は豚の三枚肉が気になったので八重山を選んでみました。

お店の中はこんな感じです。

f:id:ryoshimokita:20171112143749j:image

こちらでお料理。

f:id:ryoshimokita:20171112143851j:image

こっちで頂きます。

いよいよお蕎麦登場。

f:id:ryoshimokita:20171112143954j:image

麺はごく普通ですが、三枚肉とスープが絶品ですね。ものの5分で完食しました。。

1時間並んだものを5分で食べるのはなかなかです。。サイズ大にしとけば良かった。。

 

Google マップ