旅欲・物欲・食欲

趣味の旅行・買物・食事についてひたすら記録…

十分 滝とランタンで有名な台湾の観光地

台湾観光といえば、台北101や中正紀念堂、夜市や龍山寺等、色々有名なところがありますが、今回一番楽しみにしていたのは千と千尋の神隠しの舞台イメージと言われている九份です。狙い目の時間は夕方ということで十分と合わせて行って来ました。

総勢7人の大所帯です。まずは移動をどうするか。

やはりタクシーをチャーターするしかないと思い、一台大きな車で行きたかったんですが、結局友達つてで探してもらい、1台3000台湾ドル/8時間で確保。

早速全員ホテルに戻り、2台に分乗し出発、最初の行き先は十分です。

台北から約45分で到着、最初の目的地は滝です。まずはつり橋渡ります。

f:id:ryoshimokita:20170922011220j:plain

週末なので人多かったです。つり橋が意外と揺れて怖かってです。

そのあとずっと進んでいくとすぐに滝が出てきます。

f:id:ryoshimokita:20170922011410j:plain

なかなか立派な滝ですね。

そんなに長く見てられないのですぐに移動。。次は十分駅に向かいます。

こちらは空に飛ばすランタンで有名です。タイでいうコムローイですね。

こんな場所です。みんな線路を完全無視。。

f:id:ryoshimokita:20170922011827j:plain

線路の横では紙でできたランタンを売っていて、そこに墨が用意されていてお願い事を書くことができます。みんな日本語ですね。。

f:id:ryoshimokita:20170922012144j:plain

ちなみに色の数に合わせてランタンは3種類あり、一番安いものが250台湾ドルでした。4面にお願い事を書いたらいよいよ打ち上げです。

f:id:ryoshimokita:20170922012425j:plain

上げるまではいいんですけどね。

この後このランタンがいろんなところで落ちまくっていて本当に危ないです。

けど意外と楽しかったです。みんなの願いが叶うといいのですが。

f:id:ryoshimokita:20170922012649j:plain