旅欲・物欲・食欲

趣味の旅行・買物・食事についてひたすら記録…

劉山東牛肉麺 台北の牛肉麺屋さん

洋食ばかり食べていると中華が食べたくなり、中華ばかり食べていると少し胃に優しい刺激が少ないものを食べたくなります。

そんな時はやはり麺類が無難なので、今日のお昼は台湾のソウルフード牛肉麺にすることにしました。

タクシーで移動すると、ちょうど12時過ぎだったこともあり、既に行列が。。

f:id:ryoshimokita:20170920215225j:plain

こちらは創業70年近いそうです。すごいですね。

日本でも有名みたいで、かなりの日本人の方がいらっしゃってました。

ちょうど正面に座っていた女性二人組もちょうど台北に着いたばかりで、大きな荷物を持ってこちらのお店に直行されて来たみたいです。それぐらい人気のあるお店なんですね。これは期待できます。

早速並ぶとメニューを頂くことができます。

f:id:ryoshimokita:20170920215735j:plain

麺類のメニューはシンプルに4種類。ここは定番の清牛肉麺を注文しました。

こちらです。

f:id:ryoshimokita:20170920222559j:plain

麺はかなりの太麺ですね。ただこれは後で知ったんですが、細麺も選ぶことができるみたいです。次回試してみます。

トッピングで高菜や豆板醤がありました。最初はそのまま食べて、少しずつ色々な味を試すのがいいと思います。

あと生のニンニクが置いてあるんですが、これどうやって使うんだろう。

最後までわかりませんでした。

味ですが、普通に美味しい感じで、すごく感激するというほどではないんですが、結果としてスープまで全部飲み干すという味ですね。

ただお値段が140台湾ドルというのは流石に少し高いですね。

f:id:ryoshimokita:20170920223002j:plain

外の看板の下には各種新聞雑誌で取り上げられた記事が飾られてます。もちろん読めませんが。。

また次回の台湾の時も一人でお昼に来そうな気がします。

 

https://www.facebook.com/劉山東小吃店-114637975312065/