旅欲・物欲・食欲

趣味の旅行・買物・食事についてひたすら記録…

Uber シェアリングサービスを初めて使ってみた

日本にいるとほとんど接点のないウーバーですが、ヨーロッパとか旅行していると、旅行者も現地に住んでいる友人たちも普通のタクシーを使っている人はもうほとんどおらず、皆なウーバーを使ってますね。

今まで興味はあったんですが、なかなか使うチャンスがなかったんですが、今回リスボンからロンドンのフライトが朝早く、タクシーにせざるを得なかった為、満を持して使ってみることにしました。

アプリはだいぶ前からスマホに入れているので準備は万端です。

 

使い方はめちゃくちゃ簡単

1 アプリを起動 行き先と出発地点を名称や住所、もしくは地図上で指定

2 申し込みすると近くの車両が自動的に検索され到着時間案内 見積もり金額案内 事前予約も可能です アプリ上にはドライバーの評価が載っているので、嫌だと思ったらキャンセル可能

3 指定の時間に指定の場所で待っていると車が到着 アプリ上でドライバーの名前や写真、車のナンバーが記載されているのですぐわかる

4 乗車後目的地に移動 アプリは地図上で移動経路を表示

5 目的地到着 自動的に金額確定 降りるだけで支払いは全て登録しているカードで自動的に処理 領収書のメールが送られてくるので金額を再確認

 

本当は予約時や乗車時のスクショを載せたいのですが、個人情報がたくさんありすぎて、イメージしにくくてすみません。

 

使った結果の感想

もう二度とタクシー使うことないでしょうね。リスボンの宿の人も言ってましたが普通のタクシーから大体3ユーロぐらい安くなってかつタクシーより安全とのこと。

こんな世界の動きから完全に取り残されている日本て本当に大丈夫なのかな。

日本でも早くウーバー使えるようになることを切に望みます。