旅欲・物欲・食欲

趣味の旅行・買物・食事についてひたすら記録…

美術館からエレベーターからケーブルカーからトラムからリスボン大聖堂まで

リスボン観光2日目です。

本日は宿できちんと朝食を頂き、朝ちょっとゆっくりのタイミングで出発しました。

目的地はグルベンキアン美術館。特に目玉はなさそうですが、モネやルノアールもあるみたいので少し楽しみです。

地下鉄で美術館到着。入り口です。

f:id:ryoshimokita:20170821001451j:plain

関係ないけど空が青い!本当にいい天気でした。日焼けがすごい。。

こちらの美術館は建屋が二つあり、一つ目がオリジナルの展示、もう一つが現代美術館になっています。現代美術の方は興味なかったんですが、セットでしかチケット買えませんでした。10ユーロ。。

中に入りますと、

f:id:ryoshimokita:20170820234718j:plain

レンブラントアレキサンダー大王。男前ですね。

f:id:ryoshimokita:20170820234946j:plain

ルノアールっぽいですね。モネの奥さんのポートレートみたいです。

そのモネは

f:id:ryoshimokita:20170820235133j:plain

睡蓮ではないですが、モネですね。

オリジナルコレクションにかなり満足したので、現代美術はほぼ素通りで次の目的地に。

次はサンタジュスタのエレベーターです。

こんなのなんですが、これがまた長い行列。。

f:id:ryoshimokita:20170820235509j:plain

20世紀初頭にできたみたいです。

上に上がると、アルカンタラ展望台近く出れるので、下から急な坂を登る必要がありません。

f:id:ryoshimokita:20170820235913j:plain

中の様子です。

f:id:ryoshimokita:20170820235742j:plain

かなり歴史ある作りですね。

意味もなく登って降りました。。そして次の目的地へ。

ケーブルカーです。

f:id:ryoshimokita:20170821000215j:plain

こちらもエレベーターと同じ役割で、ロシオ駅の方から急坂を登ってきます。

横から見るとこんな感じ。

f:id:ryoshimokita:20170821000343j:plain

車両は水平を保っているんですね。珍しいタイプです。

グラフィティーがすごい。

これも意味なく登り下り往復しました。。

その後まだ乗っていない乗り物ということで、トラムに乗ってカテドラルに行きました。

f:id:ryoshimokita:20170821000613j:plain

一番リスボンぽい風景ですね。

観光最終日、さすがに疲れたので17時ぐらいに退散しました。

とりあえず有名どころは全て観れたので満足満足。

明日はいよいよロンドンに戻ります。