旅欲・物欲・食欲

趣味の旅行・買物・食事についてひたすら記録…

ジェロニモス修道院から国立古美術館からサンジョルジュ城まで

リスボンに着いたのが12時頃になってしまい、午後どこに行こうかと考えましたが、やはり大物を先にこなすのが旅行の鉄則。
まずは距離のあるジェロニモ修道院へ移動しました。
バスをフル活用なんですが、渋滞がすごくて結構時間かかった。。

そして現地に到着、入ろうとすると入場の列が。。

f:id:ryoshimokita:20170818054728j:image
かつ日差しを遮るものが一切ない。。

30分程度並び、中に入りました。中庭が綺麗です。

f:id:ryoshimokita:20170818054811j:image
上から教会の様子が見えます。

f:id:ryoshimokita:20170818054841j:image

どうしたら下に行けるんだろう。
戻って聞いてみると、別の入り口だそうです。かつ、驚くことに無料。。

f:id:ryoshimokita:20170818055010j:image
後で気付くんですが、リスボンの教会は全て入場無料でした。まあ教会ですから当たり前というか。
しかし、個人的には無料の教会のほうが、有料でかつ長蛇の列のジェロニモ修道院より良かったような。。

気を取り直して発見のモニュメントに移動。
暑いのでレモネード飲みます。

f:id:ryoshimokita:20170818055039j:image

モニュメント到着。

空に向かって有名な人が並んでます。

f:id:ryoshimokita:20170818055139j:image

一番先頭はエンリケ王子。

フランシスコザビエルもバスコダガマもこの中にいます。ちなみにバスコダガマの棺はジェロニモ修道院の教会にありました。

あまりに暑いので、涼しい国立古美術館に移動。

f:id:ryoshimokita:20170818055307j:image
バチカン美術館の特別展やってました。

写真撮影禁止なのでお見せできませんが。
本家が写真OKなのになんでここはダメなんだろう。。
南蛮屏風が有名です。

f:id:ryoshimokita:20170818055407j:image

狩野派でした。

だいぶ涼しくなってきたので、夕日を見ようとサンジョルジェ城に移動。

f:id:ryoshimokita:20170818055532j:image

夕日がとても綺麗でした。

f:id:ryoshimokita:20170818055623j:image

下から見るとこんなところです。

f:id:ryoshimokita:20170818055738j:image

なんとか大物を2つを制覇した1日はとても疲れました。。