旅欲・物欲・食欲

趣味の旅行・買物・食事についてひたすら記録…

火の国文龍 阿蘇のラーメン屋さん

出張以外で国内旅行はほとんど行かないのですが、毎年恒例の九州旅行をバンコク時代の仲間と行って参りました。

今回の目的地は阿蘇、湯布院。

メンバーが全員で10人になったので、阿蘇では丸ごと一軒の家をお借りました。

そこのオーナーがとても親切な方で、いろいろとお店を教えて頂きに、その中の1つがこちらの火の国文龍さんです。

まずは外観から。

f:id:ryoshimokita:20170717195227j:image

普通の幹線道路沿いにありました。

コンスタントに人が並んでました。自分が行ったときは結局20分程度待ちました。

中に入ると券売機で食券を買います。

f:id:ryoshimokita:20170717195400j:image

お勧めの通り、とんこつ黒こってりを購入。

ちなみに替え玉は100円でした。お得ですね。

高菜は入れ放題。熊本はラーメンに高菜を入れるのが普通みたいです。

f:id:ryoshimokita:20170717195634j:image

ちなみに左上にあるのはニンニクをすりつぶして、醤油を混ぜたものです。こってり豚骨にニンニクでもう無敵ですね。

待ちにまったラーメンが来ました。

f:id:ryoshimokita:20170717195852j:image

f:id:ryoshimokita:20170717200023j:image

美味すぎる。。。

盛り付けも凝っていて、白い油を器の周りに雪のように置いてくれています。

ラーメンは博多だけじゃないですね。熊本のラーメン、侮れません。