旅欲・物欲・食欲

趣味の旅行・買物・食事についてひたすら記録…

Tate Modern

ロンドンで2つ目の美術館はやはりここ。テイトモダーンです。

f:id:ryoshimokita:20170503151440j:image

ニューヨークでもMetよりMomaの方が好みだったこともあり、今回も実は一番期待してたりします。

結果的には大英博物館よりも長い時間過ごしてしまいました。楽しかった。
近代美術館の展示は、外装や内装、展示の仕方、机や椅子まで含めて今の一番センスのいいものでまとめられてると思います。
Tate Modern の展示も、全然お金はかかってないんですがとてもカッコよくて、自分の部屋だったり、仕事での展示の仕方だったりに、非常に参考になります。

こんなのとか

f:id:ryoshimokita:20170503151521j:image

こんなのとか

f:id:ryoshimokita:20170503151802j:image
建物の作りが独特で大きな吹き抜けになっていて、それ自体が大きなアートですね。

f:id:ryoshimokita:20170503151851j:image

元々は発電所だった建物のいいところを残しながら改築したようです。

f:id:ryoshimokita:20170503152031j:image
大きくBoiler House と Switch Houseに分かれてます。Boiler Houseの方が絵を中心とした作品群の展示、Switch House は空間を大きく取り音や映像をダイナミックに使用した展示になります。なので有名作品群はほぼBoiler Houseにありました。

代表的な作品を並べてみました。
ピカソ

f:id:ryoshimokita:20170503152116j:image

f:id:ryoshimokita:20170503152239j:image

f:id:ryoshimokita:20170503152137j:image

f:id:ryoshimokita:20170503152154j:image

ダリ

f:id:ryoshimokita:20170503152256j:image

f:id:ryoshimokita:20170503152347j:image

ジャクソンポロック

f:id:ryoshimokita:20170503152411j:image

モネ

f:id:ryoshimokita:20170503152435j:image

マークロスコ シーグラム壁画

f:id:ryoshimokita:20170503152501j:image

ジェーンアレキサンダー 南アフリカの人らしい

f:id:ryoshimokita:20170503152525j:image

ウォーホール

f:id:ryoshimokita:20170503152542j:image

f:id:ryoshimokita:20170503152557j:image

ゲルハルトリヒター ケージシリーズ

f:id:ryoshimokita:20170503152620j:image

素晴らしいラインナップです。
ショップもかなり充実してました。

f:id:ryoshimokita:20170503152637j:image

いくつか企画展もありました。それぞれ冠スポンサーがついていて、日本の会社は流石のユニクロさんでした。相当なイメージアップですね。

f:id:ryoshimokita:20170503152657j:image
動きのある映像系の作品をつなげてみました。

Tate Moderの動いてる系作品を並べてみました。全てがお洒落なTate Modern、とても楽しかった。また行きたい。#tatemodern #london

観に行きたくなりませんか。

次に来た時にどれぐらいアップデートされてるのか、それを観れるのが次回の楽しみです。できれば夏にまた来たいな。