読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅欲・物欲・食欲

趣味の旅行・買物・食事についてひたすら記録…

ロンドン市内の移動

ロンドン市内の移動は地下鉄とバスが中心となります。

日本のスイカのようなオイスターカードというものがあり、これを使うとバス地下鉄それぞれいくら使っても1日の上限があるので、何回も乗るほどお得になります。
こちらがオイスターカード。

f:id:ryoshimokita:20170503042445j:image
地下鉄の駅の券売機でクレジットカードで購入可能です。

ロンドンの地下鉄は初乗り2.5ポンドと高いので、できるだけバスを使用してます。
いわゆるダブルデッカーですね。二階に乗ると本当に気持ちいいです。
こんなでかいバスを平気で運転しいる運転手さん尊敬します。
ちなみに新しいダブルデッカーは電気で走っているような気がします。エンジンの音が本当に聞こえないので。誰かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

それで、どこに行くにも非常に便利なのはGoogleマップです。乗り換えも全て出してくれますからね。けど実は今回宿の人に教えてもらったシティマッパーというアプリがあるんですが、これがまたGoogle以上に便利です。乗り換えに特化しているだけあって、機能的にはGoogleとほぼ一緒なんですが、とても使いやすいです。
これ本当にオススメなんで是非使ってみてください。
こんなアイコンです。

f:id:ryoshimokita:20170503042527p:image

こちらにはレンタル自転車があるんですが、シティマッパーでどこに何台あるか出てくるんです。

f:id:ryoshimokita:20170503042534p:image
本当にびっくり。

そして何よりもすごいのはuberです。実はまだ使ったことはないんですが、アプリを触ってみる限り、普通のタクシーより全然安いし、安全そうだし、アプリの使い心地は最高です。こちらに住んでいる人はもうタクシーより断然uberみたいです。

f:id:ryoshimokita:20170503042602p:image
なんか違う世界を見てる感じです。
このままいつまでもuber使えない日本て本当に大丈夫なんだろうか。
帰国までに一度使ってみたいと思います。