旅欲・物欲・食欲

趣味の旅行・買物・食事についてひたすら記録…

大英博物館

今回のメインイベントかもしれない大英博物館にやってまいりました。

f:id:ryoshimokita:20170503025010j:image

どうしてもニューヨークのメトロポリタンと比較してしまいがちですが、何より入場料ただというのがすごい。基本全部寄付で賄ってるんですね。日本の作品の展示スポンサーは三菱商事さんでした。これ結構な宣伝になりそうなので気がします。
とりあえず重要そうなものを並べてみます。
まずはロゼッタストーン

f:id:ryoshimokita:20170503024945j:image

開場と同時にまずはここを目指しましたが、もう人がいっぱい。確かに3つの種類の文字で書かれてました。とはいえ、まあ石ですね。

ライオン1つ目

f:id:ryoshimokita:20170503025143j:image

アッシリアのライオン

f:id:ryoshimokita:20170503025243j:image

ゲイヤーアンダーソンのねこ

f:id:ryoshimokita:20170503025335j:image

モアイ

f:id:ryoshimokita:20170503025413j:image

いい鼻してます

f:id:ryoshimokita:20170503025536j:image

チェスの駒、ハリーポッターででてくるみたいです。観てないのでよく分からないけど。

f:id:ryoshimokita:20170503025605j:image

いちばん人が多かったのはロゼッタストーンとミイラでした。

人のミイラだと生々しいので猫のミイラ

f:id:ryoshimokita:20170503025634j:image

日本の兜

f:id:ryoshimokita:20170503025721j:image

とにかく世界中の物を集めました、という感じです。
博物館て面白いんですが、結局作者が分からないことが多いので、最終的に頭にはあまり残らなくて。個人的には絵の方がいろいろ観て行くと知識が蓄積されて見れば見るほど楽しくなるような気がします。
ということでナショナルギャラリーとテイトモダーンがとても楽しみです。