読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅欲・物欲・食欲

趣味の旅行・買物・食事についてひたすら記録…

永福町大勝軒

最近炭水化物を極力控える食事を心がけておりますが、どうしても食べたいものの一つにラーメンがあります。

とにかく美味しいラーメン屋が世の中にはたくさんありますが、個人的に一番好きなラーメンは永福町の大勝軒です。

大勝軒といえば行ったことはありませんが、東池袋のお店が有名ですよね。それもつけ麺のお店という印象が大きいです。

永福町の大勝軒はそちらの大勝軒とは直接関係は無いようです。

場所は永福町の駅の本当に駅前。電車で行くのがいいですね。お店には駐車場はありませんが、周りにコインパーキングはあります。

ということで今回はスキーの帰りにどうしても食べたくなって帰りがけに車で行ってきました。

ちなみに12時まで開いてます。遅くても大丈夫ですね。

メニューです。

f:id:ryoshimokita:20170227003843j:plain

とにかくシンプル。基本中華麺だけです。トッピングで生卵とメンマとチャーシューが選べます。

ちなみに俺はいつも卵付きにしています。チャーシューもメンマも中華麺頼めばそこそこ入っていますし、卵と一緒に食べるとまろやかになって違う味が楽しめるからですね。

こんな感じです。

f:id:ryoshimokita:20170227004236j:plain

こちらの中華麺は特徴が色々あるので箇条書きしてみます。

1.量がハンパないです。普通のラーメンの約2倍。。これだけでお腹いっぱいで、他に何も要りません。ちなみに2人で1杯は頼めません。2倍にしている理由もシェアできない理由も全てお店のポリシーなので、ここは2人で行った時は女性でも1杯頼みましょう。

2.熱いです。またその熱さが最後まで続きます。ちなみに湯気が全く出て来ません。これはおそらくスープの表面にかなりの油が浮いており、それが湯気をブロックしているのではと思ってます。なのでいつまでも冷めない。あくまで想像ですが。。

熱いので大きなレンゲが付いてますので、その上で冷まして食べましょう。また卵付きにしている理由の一つはあまりに熱いのでそれで冷ますという目的もあります。

3.スープは煮干しです。柚子が必ず一切れ入っていてこれがいい味出してます。常に研究をされていて味を進化させていらっしゃるみたいですが、ここ何年かはあまり変わっていない印象です。

4.コップのお冷をいつも気遣ってくれていて、少しでも減ると必ず継ぎ足してくれます。こちらもお店のポリシーみたいです。

5.トイレがありません。こちらもお店のポリシーなので、事前に済ませてから行きましょう。

こんな感じですが、ラーメンはとにかく食べないと分からないですよね。

いつも並んでますから少々敷居は高いですが、ぜひ一度試して頂きたい絶品ラーメンです。

採用もしてますよ!

f:id:ryoshimokita:20170227005254j:plain