旅欲・物欲・食欲

趣味の旅行・買物・食事についてひたすら記録…

ドゥオモ 洗礼堂 ジョットの鐘楼

本来いちばん最初に来ないといけないような気がしますが、今回は美術館を優先してきた為、やっとドゥオモ観光に来ました。当然今までかすめてはいるんですが、あえて無視。。
まずはチケットの購入。礼拝堂入り口の向かいのカフェの隣にチケット売り場があります。

f:id:ryoshimokita:20170105032712j:image
中に入ると自動販売機があります。

f:id:ryoshimokita:20170105032755j:image

当然これでも行けるはずですが、ビビリなのでカウンターに。少し並んでます。

f:id:ryoshimokita:20170105032858j:image
ちなみに自動販売機使うなら、入った所のではなく、更にその奥に1台あります。
誰も気づかないので空いてます。
カウンター前に来ると、なんと!

f:id:ryoshimokita:20170105033029j:image

クーポラ売り切れ。。
かなり心がささくれだって来ましたが、とにかく落ち着け落ち着け。。
明日の朝にはベネチア移動するので絶対に来れない。他のに15ユーロ払う価値があるか。。
5秒で考えましたが、ジョットの鐘楼登ればそれでいいかなと。
ということでチケット購入。こんなのです。初めて違うデザイン。

f:id:ryoshimokita:20170105033120j:image

カテドラルと礼拝堂は後回しにして、とりあえずジョットの鐘楼へ。
で並ぶ。。また並ぶ。。

f:id:ryoshimokita:20170105033256j:image

イタリアは並ぶことが必ず付いて回ります。。

意外とすんなりと、といっても1時間は並びましたが、入り口に入る。
あとはひたすら階段を登る登る。。狭い狭い。

f:id:ryoshimokita:20170105033517j:image
やっと到着!かなり高い!ドゥオモも綺麗に見えます。

f:id:ryoshimokita:20170105033550j:image

f:id:ryoshimokita:20170105033621j:image

でよくよく見ると更に階段が。。

f:id:ryoshimokita:20170105033649j:image

登る登る。。

f:id:ryoshimokita:20170105033715j:image
やっと到着。更にドゥオモが綺麗に見える!

f:id:ryoshimokita:20170105033754j:image

そしたらよくよく見ると更に階段が、、

f:id:ryoshimokita:20170105033839j:image

登る登る。。

f:id:ryoshimokita:20170105033927j:image
到着。鐘があるしここが終点かな。

上にも鐘がありますね。

f:id:ryoshimokita:20170105034001j:image

で、案の定ですがよくよく見ると更に階段が、、

f:id:ryoshimokita:20170105034038j:image

ということで更に上に、、

やっと最上階に来ました。

f:id:ryoshimokita:20170105034107j:image
こうやって見るとドゥオモのクーポラと高さはほとんど変わらないですね。
逆にドゥオモを見ることができて、こっちの方がいいかも。
ちょっと負け惜しみですが。。
ということでドゥオモのクーポラもいいですが、ジョットの鐘楼も本当にオススメです。

洗礼堂とカテドラルも素敵でしたが、ドゥオモは外から見るのが一番いいと思います。
冷静と情熱の間 久しぶりに見たいです。