読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅欲・物欲・食欲

趣味の旅行・買物・食事についてひたすら記録…

ローマの公共バスの乗り方

ローマでの移動は基本徒歩になると思いますが、場所によっては地下鉄やバスを使うことになります。
今回は簡単にバスの使い方を書いて観たいと思います。
まずは切符です。

こんな切符を買います。

f:id:ryoshimokita:20170102155712j:image
お値段は1.5ユーロで、地下鉄とバスとトラムが共通で使え、100分以内なら何度でものれます。但し地下鉄は一度乗るとそれ以降は乗れないようです。
他のヨーロッパの都市は1日券を使うことが多かったのですが、ローマは宿の方のご意見を参考にし都度買うことにしました。
いちばん悩むのが切符をどこで買うかです。タバコ屋か新聞屋でだいたい買えるんですがそれを見つけるのがなかなか大変。なので頻繁に使う場合は1日券か何枚も買っとく方がいいです。
地下鉄も券売機が壊れていたりで並ぶことが多いので。
テルミニから出るバスの場合はターミナルの近くに新聞売り場があったのでそこで買えました。

f:id:ryoshimokita:20170102155924j:image

中に入ると打刻が必要です。地下鉄は入るときに自動的に打刻されますが、バスは中にある黄色い機械に通します。

f:id:ryoshimokita:20170102155959j:image

結局通せないこともあって無賃乗車になってしまうこともあるんですけどね。。

目的地近くになったら日本と同じように赤いボタンで知らせれば止まってくれます。
最近はもっぱらgoogleマップを観ながら交通機関乗ることが多いので降りるのに困ることはすくなくなりました。

問題はバスの路線ですが、こればかりは解決策がなく、地道にバス停の看板を見てました。
何か便利なアプリがあればいいんですけどね。