読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅欲・物欲・食欲

趣味の旅行・買物・食事についてひたすら記録…

サン・ピエトロ大聖堂 バチカン

旅行

バチカン美術館で出遅れて、中でも手間取って、結局次の目的地のサン・ピエトロ大聖堂に向かったのはもう2時過ぎ…
今回はいろいろうまくいかなくて悪循環にはまってます。
めげずに入口の場所を聞いて急いで移動。
入口まで来たらまたまた長蛇の列…
かつ、なぜか入口が開いていない!
いろいろ情報を集めると3時半に開くとか、明日の3時まで開かないとかいろいろ。
けどここまで並んでる人がいるのに開かないはずはないと信じてひたすら3時半まで待つと、近くにいる人がみんな緑の紙を持っていることに気付く。
どうやらインビテーションらしい。
ここまで待って諦める訳にはいかず、当然強行突破。なんとか人混みの多いところを下を向いて急ぎ足で通過成功。
みんななぜか走ってる?
一体何があるんだろうと不思議に思いながら一緒に走る。
本当はゆっくり見たいサン・ピエトロ広場を走りながら写真撮って…

f:id:ryoshimokita:20170101042615j:image
そのまま大聖堂の中に入るとまた検問らしきものがありましたが、そこも無事通過。
大聖堂の中は椅子がいっぱいで、みんな急いで席取りしてます。

f:id:ryoshimokita:20170101042637j:image
訳が分からないがここまで来たら最後まで見てやろうと思い着席しました。
隣のイタリア人に何のイベントか聞いてみましたが、おそらく、ミサがありそう。5時から。それもローマ教皇が出て来そう…
それはすごいな…
初のミサが教皇フランシスコさんになりそうです…
いよいよ5時が近づいて来ました。
おごそかな雰囲気の中、後ろから教皇の一団がゆっくり後進してきます。
みんな競って真ん中寄りの席を選ぶ理由が分かりました。みんなで近くでビデオ撮りたいんだ。。
でも自分にとっても教皇に会えるなんて最後のチャンスかもしれない。。
ということで当然競うようにして真ん中により、なんとか映像に収めることができました。

サン・ピエトロ大聖堂での2016年末のミサ - YouTube


その後ミサが終わり、外に出るとみんな通路に沿って並んでます。

f:id:ryoshimokita:20170101043900j:image

聞くとそのうちここにローマ教皇が来るとのこと。ミサと異なりとてもカジュアルな感じで信者とコミュニケーション取る教皇はすごいですね。

f:id:ryoshimokita:20170101043644j:image

子供と戯れる教皇 うまく撮れてないけど


今日もそうでしたが、旅行って判断に迫られる機会が普段の百倍ぐらいあるじゃないですか。
あのまま別の場所に行ってたら教皇の別の姿を見ることができなかったんだなと思うと、旅行って面白いですよね。
あの時並んでいる時に帰って行った日本人、残念です。

f:id:ryoshimokita:20170101043929j:image