旅欲・物欲・食欲

趣味の旅行・買物・食事についてひたすら記録…

2019-01-04から1日間の記事一覧

ポンピドゥセンター パリの現代美術館

現代美術館といえばニューヨークのMOMA、ロンドンのTate Modern、それではパリはというとこちらのポンピドゥセンターということで、なんとか時間を作って行ってまいりました。 建物の形がかなり独特でインパクトあります。 中に入ると、 広いロビーです。奥…

Hôtel Albert 1er Paris パリ北駅東駅近くの素敵なホテル

パリでは日本人宿のドミトリーに大変お世話になりましたが、最後ぐらいは普通のホテルに泊まりたいということで、帰りのシャルルドゴール 空港に一本で行ける北駅近くの Hôtel Albert 1er Paris さんにお世話になりました。 とても素敵な佇まいですね。ニュ…

MONOPRIXのエコバッグ フランス土産の定番らしい

お土産として宿の人のおすすめ頂いたのがこのMONOPRIXというスーパーマーケットのエコバッグです。日本人のお土産の定番みたいですね。エコなフランスは買い物の際にビニール袋は一切もらえないので、バッグを持っていくか、レジで購入します。MONOPRIXのエ…

Moutarde Maille ディジョンの有名なマスタード屋さん

実はディジョンで一番有名なのはマスタードなんです。その昔、普通のマスタードにワインを混ぜ合わせてみたらとても美味しかったらしく、その一工夫だけでマスタードを変えたのがディジョンマスタードだそうです。詳しくは各自調べて頂くということで… それ…