旅欲・物欲・食欲

趣味の旅行・買物・食事についてひたすら記録…

石垣島旅行 今回食べた美味しいものたち

個別にご紹介してないものも含めて、今回の成果 のりば食堂の黄金そば 同じく冷え冷えビール いしなぎ屋の焼肉 晴れる屋の刺身3点盛り 石垣野菜の天ぷら 石垣牛のお寿司 ツル商店の海南チキンライス Coral Tree Cafe の豚丼 幸せな旅行でした。。

ゲストハウスあしびな 石垣島のゲストハウス

今回もいつも通りギリギリの日程決定のため、お世話になっている宿の予約が取れずにいろいろと探してみたのですが、なかなか良いところが見つかりませんでした。女子専用のドミトリーはたくさん空いているんですが男子用がなかなか取れないですね。 諦めつつ…

石垣牛焼肉専門店 いしなぎ屋 石垣島の焼肉屋さん

石垣に来ると当然石垣牛を食べたいと思うのですが、どこのお店も夜は非常に混んでいて、いつも食いっぱぐれるんですよね。なので学習した今回は、お昼に敢えて焼肉を食べることにしました。お昼であれば夜は予約さえも難しい人気店も行けるはず! ということ…

のりば食堂 石垣のソバが有名なお食事処

定期的に来ている石垣島ですが、既に島廻りは完了、ダイビングも今はそんなに気分ではないこともあり、ほぼ食事が目的になっている最近ですが、今回一発目の食事は沖縄そば。 たまたま宿のすぐ近くに評判のお店があったので行ってまいりました。のりば食堂さ…

Jumbo Steak HAN’S アップルタウン店 沖縄のステーキチェーン店

沖縄名物はいろいろありますが、やはりステーキはどこかで食べたくなるんですよね。 今回は最終日の飛行機に乗る前にランチでいただきました。 いろいろ探したのですが、国際通り近くは混みそうでしたので、車を停めれるHAN’Sのアップルタウンのお店にやって…

うちなー料理たまい 今帰仁村のソーキそば屋さん

大会会場にやってまいりました。 はじめてのハーフマラソン、気分が盛り上がります… スタート地点はこんな感じです。流石に一番前は怖いので、列の後ろの方に移動。 ゆっくりスタートして15キロまでは好調だったんですが、その後失速。なんとか2時間半で…

飲喰処小やじ 国際通り外れの居酒屋さん

ホテルにチェックイン後、少々遅くなりましたが晩飯に移動。 本日予約下のは同行の友人が予約してくれた飲喰処小やじさんです。 かなりの人気店らしいですが、遅い時間だったこともあり、最初空いてたんですが、あっという間に満席でした。 お店の中はこじん…

ワイズキャビン&ホテル那覇国際通り 那覇のカプセルホテル

沖縄に行ってまいりました。 目的はこちら。 人生初のハーフマラソンを沖縄で走らせていただきます。 大会は土曜日の夕方なので、金曜日に那覇に移動し、土曜日朝に会場の今帰仁村に向かいます。 金曜日の夜に一泊だけお世話になったのが、こちらの ワイズキ…

Pancake MaMa cafe VoiVoi 三軒茶屋のパンケーキ屋さん

Amaonの動画配信サービスでエッグスンシングスが日本進出する際のドラマを観ていることもあり、たまに食べたくなるパンケーキ。 自宅近くにいいお店がないか探してみて発見したのがこちらのVoiVoiさんです。 場所は三茶の駅からすぐ、5分程度です。 シーズ…

Lufthansa Senator Lounge フランクフルト

今回もいろいろなラウンジにお世話になりましたが、一番素晴らしかったのはフランクフルトの Lufthansa Senator Lounge でした。さすがルフトハンザの本拠地。 スターアライアンスゴールドでファーストのラウンジに入れるんですね、少しびっくり。案の定SFC…

シャルルドゴール 空港の免税手続き

事前に調べてみると非常に簡単になったとのことでしてたが、本当に簡単でした。 スターアライアンスなのでシャルルドゴール 空港のターミナル1になります。 場所はHall6になります。 入り口はこんな感じです。 免税手続きはいつも長蛇の列なので、かなり憂…

ポンピドゥセンター パリの現代美術館

現代美術館といえばニューヨークのMOMA、ロンドンのTate Modern、それではパリはというとこちらのポンピドゥセンターということで、なんとか時間を作って行ってまいりました。 建物の形がかなり独特でインパクトあります。 中に入ると、 広いロビーです。奥…

Hôtel Albert 1er Paris パリ北駅東駅近くの素敵なホテル

パリでは日本人宿のドミトリーに大変お世話になりましたが、最後ぐらいは普通のホテルに泊まりたいということで、帰りのシャルルドゴール 空港に一本で行ける北駅近くの Hôtel Albert 1er Paris さんにお世話になりました。 とても素敵な佇まいですね。ニュ…

MONOPRIXのエコバッグ フランス土産の定番らしい

お土産として宿の人のおすすめ頂いたのがこのMONOPRIXというスーパーマーケットのエコバッグです。日本人のお土産の定番みたいですね。エコなフランスは買い物の際にビニール袋は一切もらえないので、バッグを持っていくか、レジで購入します。MONOPRIXのエ…

Moutarde Maille ディジョンの有名なマスタード屋さん

実はディジョンで一番有名なのはマスタードなんです。その昔、普通のマスタードにワインを混ぜ合わせてみたらとても美味しかったらしく、その一工夫だけでマスタードを変えたのがディジョンマスタードだそうです。詳しくは各自調べて頂くということで… それ…

ブルゴーニュのドメーヌを訪問してみた そしてカエルも食べてみた

一番行きたかったのはこちらです。 ワイン好きの方ならすぐに分かる、ロマネコンティの畑にやって参りました。だからといって当然ロマネコンティ飲める訳ではないんですが。 でもとても素敵なドメーヌととても美味しいワインをたくさん飲むことができました…

ブルゴーニュ地方の街、ディジョンで名物のエスカルゴを食べる

今回はパリだけでなく、もう1つの重要な訪問先があります。それはパリからTGVで2時間かからないディジョンという街です。街の名前だけではどんな場所かは想像できないと思いますが、こちらはあのブルゴーニュ地方の北側の中心の街になります。去年の年末の…

ドリームハウス パリの日本人宿

今回パリ滞在でたいへんお世話になったのが、ドリームハウスさんです。 場所はパリの中心からは若干離れてますが、全然大丈夫な範囲です。メトロ13号線沿いになります。 こちらの建物の2階です。下はレストランですね。すぐ近くにスーパーもたくさんあり…

モンマルトルの丘近辺に行ってきた

モンマルトル近辺にいろいろ見所がありそうなので、行ってまいりました。夕方の時間に合わせ、綺麗な夕日を狙います。結果曇っていてイマイチでしたが… いろいろな行き方がありますが、自分はシャトールージュ駅から歩いて行きました。この階段を登ります。 …

89 Champs ピエール・エルメとロクシタンのコラボ店

フーケッツでゆったりした時間を過ごした後、デザートにマカロンをということで、すぐ近くの 89 Champs にやって参りました。 こちらはマカロンで有名なピエール・エルメとコスメで有名なロクシタンがコラボレーションしているお店です。女子が好きそうなお…

フーケッツ シャンゼリゼ通りの歴史あるカフェ

お正月は美術館やお店も結構閉まっていますが、短期旅行者としては1日も無駄にできません。一番開いてる可能性が高いシャンゼリゼに向かいました。シャンゼリゼのカフェといえば、 1862年創業のフーケッツさんです。フランス革命より前の創業ですか、すごい…

凱旋門で年越ししてみました

去年の年末はメルボルンで夏の年越しでしたが、今年は寒い寒いパリで年越しです。 宿の皆さんが凱旋門で年越しされるということで、自分もご一緒しました。 なんと凱旋門でプロジェクションマッピングと花火だそうです。 年末は地下鉄も無料になるとのことで…

Cafe Panis ノートルダム大聖堂を外から見る

ノートルダム大聖堂もミュージアムパスの対象に含まれているということで行ってまいりました。 当たり前ですが立派です。 中に入るだけであればすごく並びますが、無料です。じゃあミュージアムパスは何に使えるかというと、上に登ることができるのですが、…

オランジュリー美術館に行ってきました

美術館3つ目はオランジュリーです。ルーヴル美術館の後にそのまま行ってきました。こちらが有名なのはモネですよね。楽しみです。 かなり並んでいるように見えますが、ミュージアムパスを持っていると横からすぐに入れます。かなりコンパクトな美術館です。…

ルーヴル美術館にて行ってきました

世界で一番有名な美術館ですよね。パリに来たら行かない訳にはいかない、長蛇の行列必至ということで、朝会館前から並びました。チケットはミュージアムパスがあるので団体の列に。開館と同時に入ることができました。 空いてる間に行くべきところはこちら。…

オルセー美術館に行ってきました

ヨーロッパに来たら何よりも優先しているのが美術館。到着した日は残り半日なので、オルセー美術館に行くことにしました。 パリの美術館巡りはパリミュージアムパスがお得ということで、まずはオルセーの入り口で購入。 立て看板に誘われてこちらの売店で購…

シャルルドゴールからUber 乗ってみた

パリにやってまいりました。今までは空港から市内まで、バスや電車しか使ってなかったんですが、Uber 一度使うとやめられないですね。 時間がないことと宿の立地を理由に、空港から宿までUber で移動してみました。 いつも悩むのはどこから乗ればいいのか、…

シャルルドゴールでSIM買ってみた

海外旅行に携帯は完全に手放せない今日この頃、宿の予約はしなくても、どこで現地のSIMを買うかは必ず下調べします。 シャルルドゴールの場合は事前情報ではRelay というショップで何種類かのSIMが買えるが、自分でカードを切ったり、自分でダイヤルしてアク…

Tiger Sugar 老虎堂黒糖専売 士林夜市のタピオカミルクのお店

薬膳スープを頂いた後は、さっぱりするもの何か欲しくなります。また夜市を徘徊していると行列見つけました。 タピオカミルクのお店のようです。とりあえず並びます。 日本語メニュー発見。タピオカミルクとミルクティー、人気はやはりタピオカミルクみたい…

海友十全排骨 士林夜市の薬膳スープ屋さん

16年ぶりに士林夜市にやってまいりました。前回来た時のことはほとんど覚えてないんですが、当時地下鉄走ってたのかな? さすが台北一の夜市、すごい数のお店とすごい人の数です。中心を歩くと身動き取れないほどです。ここでもあてもなく歩きます。どうし…