旅欲・物欲・食欲

趣味の旅行・買物・食事についてひたすら記録…

Day & Night 恵比寿 白金のサンドイッチのお店

恵比寿あるBurger Maniaって有名なハンバーガー屋さんがあるのですが、そこのオーナーが始めたカフェがあると聞いたので、行って参りました。 今の季節、日曜の夕方にできればオープンテラスでワイン飲めればと考えてましてが、残念ながらテラス席はなし。 …

メークローン市場からKrua Pooyai Joy Seegoodへ

今回のメインイベントはパタヤ行きの予定でしたが、メークローン市場近くのシーフード料理店で白ワイン飲みながらカニを食べるツアーに急遽変更!ということで募集したところ、タイの平日でありながら6人集まりましたので、ハイエースをレンタルして行って…

三休 バンコクの焼肉屋さん

ゴールデンウィークは久しぶりのバンコクへ。 いつも通りゴルフと飲む食べるだけで観光は一切しない旅行ですが、ゴルフ後のお昼に伺ったのが最近お客さんが多くてなかなか入れないという噂の三休さんです。 こちらは日本の叙々苑に何年も務めららたタイ人の…

YATA 渋谷店 日本酒がたくさん飲めるお店

最近世界的にも日本酒が流行っているらしいですね。個人的にはあまり太りたくないことと、軽く飲めるのにすぐに酔っ払うので、極力避けてきたのですが、今回友達に誘われて行ってきたのが、渋谷にあるYATAさんです。 漢字では八咫と書くそうです。 中に入る…

焼肉千恵 岡山津山市の焼肉屋さん

仕事で岡山に参りました。津山に泊まるのは2年ぶり。晩飯に困るんですが、今回は食べログでいいお店見つけることができました、焼肉千恵さんです。 日曜日の商店街は完全シャッター街でしたが、その中で明るく営業されてました。 中に入ると有名人?の方の…

天神鉄板ホルモン 中洲川端店

最後の飯はなんとなく肉が食べたかったのですが、博多では特にあてがなかったので、ぶらぶら歩いていたところ、偶然見つけたのがこちらの天神鉄板ホルモンさんです。 シカゴステーキオーロラの看板が目立ち過ぎですが、その下に天神鉄板ホルモンの看板があり…

博多ラーメン膳 博多の激安とんこつラーメン

昨日はうどんでしたので、やはりラーメン食べたい!ということで、天神あたりでいろいろ探してみたところ発見したのがこちらの博多ラーメン膳さんです。 まず目に入ったのはこちらの看板。280円て本当かな? ちょっと奥まったところにあるので、中に入っ…

ステーションホテル小倉

10年ぶりぐらいに小倉にやってまいりました。 今回もドミトリーにしようかなと思ったのですが、ちゃんとしたホテルに変更。前日に行くこと決めたのであまり選択肢ない中で、たまたまステーションホテル小倉さんがが一部屋だけ空いてたので即予約。写真見る…

資さんうどん 魚町店

小倉のソウルフードといえばうどん。というのは来てから知りました… ラーメンかなと思っていたんですが、うどんです。讃岐のように麺にコシはない、柔らかいうどんだそうです。 今回は小倉といえばここと評判の資さんうどんさんにお邪魔しました。 入り口で…

たんや善治郎 仙台の牛タン屋さん

仙台といえば牛タン。オーストラリア産という噂も聞きますが、やはり一度は食べておこうということで、新幹線到着したその足でいただいてまいりました。 前回は有名な「利休」に行ってきましたが、今回は最近人気と評判の「たんや善治郎」さんに伺いました。…

一双 中洲のラーメン屋さん

札幌からそのまま博多にやってきました。 同じ系列のビジネスホテルに泊まってたこともあり、朝起きた時に自分はどこにいるんだろう状態でした… という状況でも飯は頂きます。博多名物はたくさんありますが、まずはトンコツラーメンということで、知り合いの…

えびそば一幻 札幌の有名なラーメン屋さん

札幌といえば味噌ラーメン?塩ラーメン? どちらでもないえびそば一幻さんに行って参りました。 超有名店みたいです。 めっちゃ並んでます… 結局1時間近く待ったような気がします。 売りはえびで煮込んだトンコツスープだそうです。えび好きとしては期待が…

ひげのうし 札幌のジンギスカン屋さん

札幌2日目の夜です。今日も1人です… 選択肢はラーメン、ジンギスカン、海鮮。 海鮮は福岡でも大丈夫なので、本日はジンギスカンにしました。 例のごとく知り合いおすすめのお店は予約で一杯ということで、2つ目のおすすめのお店が今回お邪魔しましたひげ…

soup curry & dining Suage+ 札幌のスープカレー屋さん

1年ぶりに札幌にやって参りました。さすがに寒いですね。外歩く気しないです。 9時前に宿に到着、札幌名物もいろいろありますが、1人なのでやはりカレーかラーメンかなと思い、札幌出身の知り合いにおすすめされたスープカレーのお店に行ってみるも、残念…

marhaba Lounge JAL利用時のメルボルン空港のラウンジ

JALの深夜便で帰国します。メルボルン空港にはSakuraラウンジはありませんが、marhabaというラウンジに案内されます。これがかなり良いラウンジなのでご紹介します。 場所はターミナル2のゲート9と11の間のエスカレーターを上がったところにあります。 J…

Cafe del Mar Sydney ダーリングハーバーで飲むオーストリア最後の夜

今回の旅もいよいよ終わりです。明日はメルボルンに戻り、夜に日本行きの飛行機に乗ります。たっぷり時間はあるのですが、1人になってしまいますし、わざわざ市内に出てまで行きたいところは少ないので、空港で過ごす予定です。 最後の夜は本当はキングスク…

Phillip's Foote シドニーのパブ兼バーベキューのお店

シドニー最後の夜です。最後はどこかに飲みに行くとしても、晩飯どうしようか悩んだのですが、せっかくオーストリアに来たのにイタリアンとか食べてる場合じゃないでしょ、ということで連日の肉祭りになりました。 こちらのPhillip,s Footeさんは偶然見つけ…

ニューサウスウェールズ州立美術館

どこの街に行っても美術館だけは気になります。今回はシドニーの州立美術館に行ってきました。 場所はドメインという公園の中にあります。周りの雰囲気とか建物の感じが小ぶりのセントラルパークとメトロポリタンみたいでした。 中に入ります。オーストラリ…

bills Surry Hills 本場の世界一の朝食

日本人にとってオーストリアといえばbills、というのは言い過ぎかもしれませんが、一度は本場でも経験したいと思い、行ってきました。 ボンダイビーチが1号店かと思っていたのですが、実はダーリングハーストが1号店みたいです。勘違いしてました。 そのダ…

Aesop Paddington 日本のお店との違い見てきました

なかなかお高くて手が出ないAesopがどれぐらい価格差あるのか見てきました。 今回はPaddingtonのお店におじゃましました。 中に入ると、白と木目の内装がお洒落です。Aesopは店舗ごとにその土地にまつわる内装にすると聞いたことがあるんですが、こちらのコ…

Kingsleys Australian Steakhouse シドニーの美味しいステーキ屋さん

オーストリアに来てまだ食べていないもの、そう、ちゃんとしたオージービーフのステーキです。せっかくなので少々奮発してでも美味しいお店に行こうといろいろ調べた結果、Kingsleys Steakhouse に行くことにしました。 Googleマップで探して行くと、 分かり…

Lord Nelson Brewery シドニーの老舗ビール醸造所&パブ

気温も上がり、坂もいろいろ登ったので、喉が渇いて来ました。こういう時は冷たいビールが飲みたいです。もともと目を付けていたパブがロックスにあったので、ここぞとばかりに行って来たのが、Lord Nelson Brewery です。 遠くから見るとこんな感じでした。…

Intercontinental Sydney シドニーの宿

今回の旅行は友人と一緒に移動していたので、ウーバーやレンタカーや宿もシェアできたので、費用的にはとても助かったこともあり、最後の宿は思い切って奮発して、インターコンチにお世話になりました。 スタートがドミトリーで、次がモーテルで、少しずつス…

シドニー天文台から見るバーバーブリッジ

シドニーは観光すべきところはいろいろありますが、やはりオペラハウスとバーバーブリッジですよね。中に入るというよりどこから見るかが一番ポイントだと思います。クルーズで船の上から見るのもいいですが、バーバーブリッジはシドニー天文台から見るのが…

Sydney Tower Eye シドニーのタワー

基本的にタワーにはあまり興味はありません。東京タワーもスカイツリーも登ったことないですが、一応観光で来てますので登っておきました。 遠くから見るとこんな感じです。 入場券購入。結果並びます。 購入した後も15分程度待ちました。 そのあとショー…

Thanon Khaosan シドニーのタイ飯屋さん

メルボルンの中華屋以降、あまり食べた気がしない食事が続いたので、がっつり食べるためにシドニーであえてタイ飯を頂こうと向かったのが、中華街に近いThanon Khaosanです。 看板がタイの通りの表示と一緒のデザインになってます。 一番手前は屋台風にタイ…

Opal Card / Citymapper / Uber シドニー市内の移動

シドニーにはトラムは走っていないので、主な移動手段は地下鉄とバスになります。 その際にプリペイドの交通カードとして使えるのがOpal Cardです。 上にステッカー貼ってあって、Opalの字が見えないですが… どこで購入できるのかはイマイチ分からないのです…

Sydney Cove Oyster Bar オペラハウス近くのオイスターバー

メルボルンでは色々と忙しく動き回ったので、シドニーではゆっくり目に動いてます。 ゆっくり起きて外に出たらもうお昼の時間。まずは近くのオペラハウスでも見に行くことにしました。その途中にオイスターバーがあったので、お昼からワインと生牡蠣いただき…

Restaurant Hubert シドニーの遅くまで営業しているレストラン

グレートオーシャンロードを2日間楽しみ、最終目的地のシドニーに移動です。今回はメルボルンからジェットスターで飛びました。 到着がかなり遅くなったこともあり、早く営業が終わることの多いオーストラリアでは、レストランを探すのが大変なんですが、幸…

Best Western Olde Maritime ウォーナンブールのモーテル

今回のグレートオーシャンロードの旅は泊まりをポートキャンベルにしたかったのですが、全て満室ということで、車で更に西に50分程度離れたウォーナンブールに宿を取りました。3人で移動していたので、せっかくなので大部屋をということで、Best Western …